

絵師と楽師と動画師と。

とりあえずはお誕生日おめでとうルカ。
何もできないマスターを許しておくれ。
しようとはしたんだ。間に合わなかっただけで。



ついさっきまでついったーでクライシスコアの話で盛り上がっておりました。
FF7から始まって少し昔のゲーム話に花が咲く。
やっぱ楽しいなぁ。



さてここから酔っ払いの真面目なお話。
絵師・楽師・動画師とそろった時に、なぜか楽師ばかりが初心者を見下す発言をしているのが目に付くのです。
この程度の技術で、とか、MIXが適当すぎるとか、初心者が作った動画(音)に対して上から目線の物言いをつける楽師がいっぱいいます。
ここをこうすればいいのにね、みたいなアドバイスじゃないです。
「エフェクトかけるのにセンドつかわねぇなんてありえねぇバカじゃネーの」
みたいな、「それを知らない」初心者を見下した発言です。
「こうした方がいいのにな、教えてあげたいな」じゃないのです。
「こんなこともしらねえのに音楽なんかやりやがって」です。

最初からレベルの高い物を作れる人なんて限られてます。
だれだって 最初は初心者です。
プロとして金とって商売してるならともかく、シュミで作ってるものなのにいきなり上手くできるはずなんてありません。
ていうかプロの人だって最初は初心者なのだから、プロになるまでに努力や経験をつむ時間があったのです。
ただその「時間」は、プロでないなら無理に重ねなくてはいけない時間ではないのです。
趣味の範囲であるならば、本人が楽しんで、その時に一所懸命できたならそれで十分なのです。
もちろん手抜きでてきとうにやったよなんていいはなつ物を人様に見せるというのは、相手に対して失礼だと思うのですが(最初から適当だと断ってるのであれば別。それは嫌なら見なければいいのだから)、楽しみながら一生懸命作ったものを誰かに見てもらいたいと公開したものに対してレベルが低いと文句をつけてるのを見るのは正直切ないです。
物を作る人間ならば、少しでも上を目指すべきというのはわかります。
でもそのときその人が一生懸命作ったものを、自分の感覚で劣っていると判断したからこいつはやる気がない、と文句をつけるのはむしろ文句をつけた人の品位を問いたくなります。

絵師の場合は多分人口が多すぎるのと、上に上がる道があまりにも多すぎるのがみんなわかってるから黙ってるのでしょう。
動画師の場合はセンスによる部分が大きいから努力しろってもねぇみたいなかんじでしょう。
じゃあ楽師の場合は?っていうと
「自分はこれだけ頑張ってきた。自分はこんなに作れる。でもにわか楽師がたいして努力もしねぇでハンパなもん作りやがって」みたいな、絵師だったらそう思っても黙ってるだろっていうのを口に出しちゃう人が多すぎる。
多分、絵師に比べてそう言う事を発する場所がないからだと思う。

初心者は育つのです。
人が二倍までしか伸ばせない才能を、他人の5倍かかっても3倍伸びれば最終的には一番伸びた人になるのです。
そんな人に対して見下した発言をするのがどれだけ悲しいことか。

で、なんだっけ。
そうそう、そういう初心者見下してる人は何が言いたいのかなあ?って。
初心者を育ててやりたいわけじゃない。
初心者の文句言う事で自分が上にいけるわけでもない。
それを発信する事で私みたいな第三者にむしろ悪い印象与えてる。
いいことなんか何もないのになあ。


あ、そうそう。
ちゃんと初心者育ててやりたいって人は「こういう人が多いけどそれはこういうふうにした方がいいんだよ」って発信をしてるので同じコトに注意をいれるにしても全然方向が違うんだよね。

無理に育ててやる必要は無いけど、
悪口を言うならそれは自分の不利益になるんだよってことを理解できずに発してしまうのは、やっぱり慣れなのかなあと思いました。

皆さん色々お疲れ様でした

冬コミから大阪シティと連続大型イベントでお正月気分にうっはうっはな腐女子でありましたが、ようやく落ち着いてまいりました。
みなさんお疲れ様でした。
私は大阪に参加しただけだったのですが、ボカロで参加したにもかかわらずお使いを頼まれたものがほぼヘタリアでうっかり自分もそれを買いあさってたら某サークルで年齢確認を求められ、中学生の子供がいてもおかしくないであろうこの年になって「証明できなければ売れません」とか言われて大ショック。
楽しみにしてた新刊を買えず(いくらなんでも私が未成年に見えるはずはないので免許証とかもってなかった)、気が付くとボカロもFF7も新刊を逃してしまったという事に帰ってきてから気が付いてあまりのことにダブルでショックを受けて今まで寝込んでおりました。(嘘です。仕事がばたばたしてただけです)
ともあれみなさんお疲れ様でした。
次は春コミ!GW!!

そしてご報告。
以前カラオケ投票開始しましたとご連絡いたしました自作曲が無事カラオケ配信決定いたしました。
まだ契約書を作成してないので(担当の方から送りますというご連絡は頂きました)いつごろ配信されるかとかは全くわからないんですが、大体決定してから2~3ヶ月程で配信されてるみたいなので春頃には自分で歌いにいけると思っております。

で、もう一曲作詞で参加させていただいたコラボ曲も来月あたりに決まりそうなのでガンガン自演票入れご支援お願いいたします!
ネタ曲ですけどね。
【ニコニコ動画】【初音ミク】hindrance【オリジナル】

そんなこんなでそろそろ正月気分は抜けてきたんですが
もー肩こりが最悪にひどいです(;´д`)
肩あがんねーー
あんまり痛くて泣き言言ってたら友達に「お灸やってみたら?」って言われてここ数日お灸すえてます。
きいてるのかなコレ…(;´д`)
プロフィール

Author:水由きみや
名古屋のゲーム好き

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
