スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初音ミクの使い方がわかってきた(気がする)

ヤフオクで4000円とかになってるらしいDTMマガジンを発売日にかえたおかげで(笑)ちょっとミクの調教テクが上がってきた気がします。
そもそもミクについてる説明じゃコントロールパラメーターの意味がわかんねえんだよ(ノ゜□゜)ノ~┻━┻
いつか初音ミクのムックとか出ないかな(´∀`)
スポンサーサイト

シド&ザックス!!!

モロにシドだった!!
今日の電王!
しかも相手ザックス!(違)

いやーしかし今日のリュウタはかわいかったよぉ(*´∀`*)
しょっぱなで爆笑したけどその後は信号機トリオが本当にいいお兄さんズでよかったー!
そして次回予告でリュウタがさらっとカイのこと受け流してたのがもう(笑)
心配してたほどすごいことにはならなくて良かったです。
最終的には別れが待ってるのは確実なんだろうけど、でももしかして別なものに変化してずっと一緒にいるとかいうオチだったらいいな。
そしたらうっかり続編(映画とかね)も期待できるし。
次の仮面ライダーに出てくる可能性もあるじゃん!(えー)
前に見た「○○VS◆◆」がVSじゃなくって全くの協力プレイだったのが笑えましたがそんなのを期待!

ああ今から最終回をいろいろ考えるのか…あうあう(´∀`;)

レスでーす★↓

続きを読む

ヴィン誕~~

ヴィンセントお誕生日おめでとうーー!!
リアルタイムでやってた時はネットも今ほど普及してなくて誕生日なんてイベントにあわせてっていうかんじだったけど、今はみんなでお祝いできていいな!
誕生日ネタ更新するとともに、去年の誕生日イベントエロボル牧場を終了させていただきました。
もう少ししたらサーバーも解約するので、リンクしてくださっていた方はリンクの解除をお願いいたします★
(一応参加された方には一部の方ですがお伝えしてありますので、作品は各作者様のサイトで見れるかもしれません)

そしてまた初音ミクにはまりっぱなしでCCのミッション挫折中な私ですが、うっかり西村京太郎ミステリーDS買っちゃって(お金ないのに!カードで!)いっきにミニゲーム46までクリアしましたよ!
47以降は本編クリアしないと出ないという情報を発見したので頑張って本編クリアします。
ミニゲーム、不備がある問題が3つくらいあったのでまた悪問集なんかができたら解説みてみたいなあと思っております。
ちょっとかぜっぴきだったので悪化予防にうめぼし湯を飲んだら体ぽっかぽっかしすぎてあついです(笑)

欲しいゲーム一杯…メモ…
・忌火木草(本体ないから無理)
・アパシー 10/25(DS。買う可能性大)
・レイトン教授と悪魔の箱 11/29(絶対買う)
・MH3(発売未定なのが救いだけど絶対買う)
・バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 11/15(買う…多分買う…)

サイキのシステムでローゼンメイデンゲームがあるのか…
ちょっとやってみたいけどこれだけゲーム三昧でじゃなあ…_| ̄|○
すっごい安くなった頃に中古で買うかなあ…。
わたしへぼサイキッカーだし…(´∀`;)

まよらじ15回

ヴィン誕準備の途中でまよらじ更新があったのでききいっちゃいました。
うわあ。
ヘッドフォンつけて水面揺れる画面(←WMPの)凝視しちゃいましたよ!
面白かったにゃー(´∀`)
編集長さんがとくに(笑)
ご家族もお話も出てなんだかほんわかする回でした(´∀`)
そうそう、電話の最中にご家族とお話してまちゅよな!(笑)
収録現場の楽しい雰囲気が伝わってくるような回でした。

しかし辻さん話つなげるのうまいなあ…

よしっじゃあ本腰いれてヴィン誕準備するぞー!

手を伸ばせば 鍵は開く

結構いい感じに出来たー!
…とおもったけど 他の人のを聞いたら一気にテンション下がった我でありますよー(´・ω・`)
みんなすごいなあ。
やっぱセンスって必要よね…(ないからなあ)

でもせっかく作ったし音楽乗っけてみたいっていうのもあるんでおいてみます。
フラッシュプレーヤーのつけかたわかんねえやちくしょー(挫折した)

えっと、学生時代に入ってた小説サークルで書いてたお話の主人公が歌ってたっていう設定で書いた曲を初音ミクに歌わせてみました。
曲自体は10年くらい前にかいたやつなんだよなあ…なつかしい。
劇中歌なんで歌詞がわけわからん感じですがよかったら聞いてください(´・ω・`)






ダイナミクスの設定おかしいよどうしたんだよミクたん(笑)
↑聞き直してる
もう曲の感じだけ聴いてください・゚・(ノД`)・゚・。
歌詞意味不明だけど意味はあるんですよほんと_| ̄|○


歌詞↓・゚・(ノД`)・゚・。

続きを読む

作詞作曲。

おおっなんか作詞作曲ってカッコイイひびき!
やっぱミクにはオリジナルを歌わせてみたいなあと思うわけですが、せっかく昔作ったデータがあるんだからそれを流用したいと思ったわけであります。
…シンセのMIDIデータうまく移せないんだけど・゚・(ノД`)・゚・。
FDDも買ってみたけどやっぱりただ単に音符のデータ移すだけだなあ…
途中で音変えてたりすると何がなんだかわかんないことに・゚・(ノД`)・゚・。
ていうかそもそも音源違う_| ̄|○
仕方ないから昔ながらの手法でカラオケは一旦MDに録音して旋律だけMIDIで…
って思ったけどよく考えたら私オーディオキャプチャー持ってるんだよね!!
高い金出して買ったんだから(嘘です。大して高くないです)使わないともったいないよね!
という訳で次はオリジナルを!
しかしどれだけはまってるのか。
初音ミク恐るべし。

近所に出来た温泉にもはまっててお風呂セット買ってみました(´∀`)
かえるのスポンジかわいいのー(≧▽≦)

あ、拍手押してくださった方ありがとうです(^^)
あの内容にって事はDTMやってる方かしら?
がんばってくださいな(´∀`)

片道きゃっちぼーるのBPM

うちと全く関係ないワードで検索してるのにもかかわらず某ワードでググるとウチが一番上にでててちょっとびっくり(笑)

検索できた方へ。
片道きゃっちぼーる の BPM は
170.00 でカラオケにあわせることができましたよ。

でも片道きゃっちぼーるはテンポが速いのでそのままのカラオケをミクに歌わせるにはかなりの手間が必要っぽいです…。
がんばるぞ!
そいで師匠に聞いてもらうんだ!
今現在まったく宇宙人なわけでありますけどな(´・ω・`)
大地讃頌はとってもナチュラルに歌わせることが出来ました。
いい曲だなあ(´∀`)

買っちゃった

20071006164908
売ってないと思ったのに職場の近所のTSUTAYAでゲット★
でも一冊しかなかったよ!
合成ソフトもついてるみたいなので色々いじってみます!
明日会社やすみてえなあ♪って感じでえす(笑)
片道きゃっちぼーる完成させたいな。

おおっケータイから更新してたらコメントが!
レスレス(´∀`)

続きを読む

まよらじ

更新きましたーーーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
き 緊張する!(何故)
師匠の声だ!
素だ!!(笑)
なんかカットされてるんですけど何を仰ったのですか(笑)

うああ続き気になるけど鍋が!油が!(ごはん作ってました)
また後で続きを!
くぅ(><)

初音ミク

初音ミク、ちょこっとエフェクトとかいじりはじめました。
つーてもオープニングとブライトネスくらいだけれどもね!・゚・(ノД`)・゚・。
ジェンダーファクターなんかいじった日には何この宇宙人ってなもんですよ・゚・(ノД`)・゚・。

そいでそこらはまだまだ訳わからん事になってるわけですが、ピアノロールエディタはそろそろ慣れてきました。
書き方だけ(´・ω・`)
やっぱ楽譜に頼っちゃうなー。
他の方のブログで、C3とかって何っていうのを見たのでそれを書こうと思って
その方がみてるはずはないんですが初音ミクのワードで飛んでくる方もいらっしゃるかと思うので

あれは音階です(´・ω・`)
ピアノロールエディタは鍵盤がタテに並んでるのと黒鍵も同じシートに記入なのでわかりやすいようにドの音に印がついてるのです(多分)
ラがAでそこからABCDEFGをそれぞれラシドレミファソラ
なんでラからかっていうとラの音は赤ちゃんが最初に出す音だからだそうですよ(本当かどうかは知らない。芝居やってた時歌唱の先生がそういってました)
そういえば日本語表記でもラが最初ですね。
イロハニホヘトでラシドレミファソ
で、C3の3は高さ
そこより1オクターブ上のドはC4
ミクの歌いやすい高さはA3~E5程度の音域という事なので割りと高め
……っていうかE5ってかなり高くないっすか(´・ω・`)
5に入ってくるともう何言ってるかわかんない気がするんだけどなあ…。
D3~A4くらいじゃないかなあちょうどいいのって…
それともちゃんとカスタムしたら割れずに聞こえるんだろうか…

関係ないけどニ短調が好きです。
ニ短調の曲なんかないかな。
ミクに歌わせてみたいな(´∀`)
世にも奇妙な物語がそうかな(笑)

冬コミ~

もうすぐ冬コミの受付ハガキが来ますね~
そろそろ準備しといた方がいいのかしらん。
今度は受かるといいなあ。
何事も計画しとかないと嫌なタチなので、ぶらぶら買い物~とかも「明日はぶらぶらする!」って決めてでかける始末。
そいで今日はだらだらするんだーって決めた日にだらだらできないとイライラしちゃったりするんだ。(それはどうなの)
結局それが出来るかどうかは別みたいなんだけど。
やりたいと思った事をしたいだけなんだよなー。

そんなわけで
冬コミをどういうスケジュールで進めるかそろそろ考えたほうがいいかなって思うのです。
ぎりぎりになったらどこも予約でいっぱいだろうから選択肢ないし…!!
どうしよう出来たら前の日から行ってホテル泊りしたい…
でもお金が・゚・(ノД`)・゚・。
遅番なんで仕事終わった後に遠征は絶対ヤだから(死ねる)、夜行バスで行くにしても前の日はなんとか休み取るつもりだけど…
どーしよー・゚・(ノД`)・゚・。
前回の冬コミ夜行バスで行って死にそうになったのですよな…
1月にオンリーがなきゃ絶対泊りで行くんだけど次の月もだもんな…
つかオンリー申し込んでないやどうしよう
年末のホテルって特に高いよね…
あうあうあうあうー・゚・(ノД`)・゚・。

もうちょっと考え中…

えっ∑( ̄□ ̄;)

まよらじに師匠がご出演なさるのですか∑( ̄□ ̄;)
わあわあΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
これ金曜日更新?何時ごろ?
師匠のお声はラジオ映え(?)すると思うですにょ。
楽しみにゃ!!
ほにほに(´∀`)

DTM

DTMと呼んでいいのかどうだかわからないけど初音ミクいじり(´∀`)
ブログまわってみると結構いろいろ語られているようなので、
DTM初心者がいじるとこうなるよ!
というのを語ってみたいと思います。
DTMレベルは「まったく触った事ない訳じゃないけど一曲作るのはまず無理」というレベルでーす。
バイエルの最初の方に出てくる様な曲なら書いた事があるよ!(笑)
こんな私でも楽しくやってますから興味のある方はぜひ!

◆使用機器
・NEC ValueOne MT600/4
 CPU 3.0G メモリ 1GB(512MB増設)
・Windows XP Home
◆キーボード
・MIDIキーボード カシオ GZ5
・ヤマハ QS300(シンセサイザー。10年くらい前に買ったやつ)
◆ソフト
・Singer Song Writer 8.0
・初音ミク(´∀`)
・SoundEngine
・CDex

パソコン本体は普通のご家庭にあるような大してすごくないパソコンですにゃ。
メモリ増設してるけど合計1GB程度だし。
キーボードはぶっちゃけ入力には使ってないのであったらいいけどなくても別にー
っていう感じです。
シンセだけの時もほぼ楽譜打ち込みオンリーだったしな…
SoundEngineとCDexはフリーソフトです。
で、

1.歌わせたい部分の音をSinger Song Writerで作る。
 キーボードで音を確認しながら楽譜で入力。
 完成したらMIDIで書き出し。
 楽譜がある曲なら楽譜で打ち込むほうが正確だしらくちん~
 ピアノロールエディタつかうならミクに直接の方が手間がないです。
2.初音ミクにMIDIを読み込む。
 歌詞を流し込みながら音を修正。
3.できた歌が自然になるようにベロシティ等を微調整
(でも難しい事できないのでほぼデフォルト)
4.出来上がったらwave形式で書きだし。
5.SoundEngineで音量やエフェクトの調整。
6.Singer Song Writerでカラオケとミク音声を合成して書き出し。
7.waveで書き出してるので公開する場合はCDexでMP3にエンコード。

以上!!
気力のある人はミクで直接音階打ち込んでもOKだと思います。
私はピアノロールエディタ苦手だからやらないけど。

DTM


次は音階表示の説明しちゃおっかな。
こっちはちゃんと習ってたから知識はあるのですよにゃ(´∀`)
プロフィール

Author:水由きみや
名古屋のゲーム好き

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。